Dead Moneyの首輪

Dead Money
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コメント一覧(7)

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7.名無しさん2022年09月27日 23時59分

誰かの輪が爆発すると連鎖的に爆発するという点については映画『ウェドロック』などが
元ネタと思われる。刑務所なのにあまり監視の目がなく、手錠をかけられる事もないが
囚人の中の誰かが自分のパートナーとして設定されており、100ヤード以上離れたり
輪を無理に外そうとすると連帯責任として爆死するという相互監視システムになっている。

6.名無しさん2022年09月25日 17時41分

>>5
筆者の他にも多くの運び屋が経験したかもしれないが、初回では最終的に敵対しやすいディーン・ドミノは最終局面で倒してしまって輪が起動してもコンサートホールから出てしまえば連動爆破のカウントダウンは停止するのでおそらくセンサーが届く範囲の限界が存在するというのは本当
とはいえストーリーの進行的にカジノ突入前ではどれだけ逃げても連動爆破はしてしまう(はず)

5.名無しさん2022年09月25日 14時47分

ゴッド曰く連動爆発には範囲的な限界があるらしく、最初の交渉時に「(俺が死んだらお前も死ぬが?と反論する運び屋に対して)死ぬ寸前まで痛め付け、完全に絶命する前にセンサー外に逃げる」という対処法を語ってくる。

しかし状況およびゴッドの得意な話術からハッタリの可能性もあるので真偽は不明。

4.名無しさん2020年09月06日 18時36分
MOD

非公式MODにて、この輪のラジオ等による起爆(ついでに毒霧も)を無効化するものが当然のように存在する。

PC版のみだが、無理してストレスを溜める位なら導入を真剣にお勧めしたい。

3.名無しさん2020年09月06日 16時13分

終盤になると四方八方に存在するラジオやスピーカーを避けつつ、針の穴を通すような攻略を求められる。

その試行錯誤の最中には、輪の音が延々と鳴り響くという…

2.名無しさん2020年09月06日 16時10分

エリヤの話によると、「輪を着けた者が死ぬと連動して他の輪が爆発する」機能は、以前は存在しなかったらしい。
しかし以前に同様の目的でヴィラへ連れてきた者たちが、輪によってエリヤに命を握られているにもかかわらず我先にシエラ・マドレへ辿り着こうとして互いを裏切り、殺し合い、侵入計画自体を御破算にしてしまうという事態が度々起こった。
そのため、輪を着けた者たちを無理やりにでも協力させるために、エリヤの手で連動機能を追加したのだという。

運び屋Dead Moneyで出会う三人の仲間ですら、展開によっては殺し合いを避けられなくなることを考えると、なかなか耳の痛い話ではある。

1.名無しさん2020年09月06日 15時50分

爆弾が仕込まれた輪。指定された範囲から離れすぎると起爆し、装着している人間を死に至らしめる。
シリーズ頻出の制御用輪および本編の爆発首輪と基本的には同じものと思われるが、エリヤの手によって調整が施されている。

運び屋が強制的に着けられることになる輪その2。
本編の爆発首輪より遥かに厄介な存在と化しており、ヴィラシエラ・マドレに多数存在する無線やスピーカーに近づくだけで周波数に干渉されて爆発する(エリヤ曰く「反応しないよう調整を試みたがかなわなかった」)し、輪をつけた者が死ぬと連動して他の輪が爆発するようになっている。
また、任意での起爆もできるようで、エリヤの依頼を断った場合DLC開始早々に爆死させられる羽目となる。
Dead Moneyの進行中ほぼ全編にわたって着けっぱなしでいなければならないうえ、起爆が迫り警告音が鳴り響く中を全力で駆け抜けなければならない状況もあるため、これのせいで輪がトラウマになったプレイヤーもいるとか。

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